仕事について
インドネシアにある当社子会社PT.NANKAI INDONESIAへ出向し、生産管理全般と輸出管理をメインで担当しています。インドネシア工場で生産したものは日本へ輸入され、そのまま出荷されるものもあれば、日本国内で最終加工され出荷されるものもあります。私達は国内工場からのオーダーや細かな要望を現場に正確に伝えたうえで生産管理者として生産に必要な資材管理やスケジュール等を最終確認し、不備があれば調整しています。また、インドネシアから日本への輸出の段取りも行っています。コンテナで輸送しているため世界情勢の影響を受けやすく、常に最新の情報を取得するよう努めています。
仕事をする上でのやりがい
新製品の立ち上げが無事終わったときですね。私達は国内工場から「何月からこのような新製品を作ってほしい」と依頼を受けることがしばしばあります。依頼があると、まずは生産に必要な設備、必要資材、人材等を考慮した上で立ち上げ完了までのスケジュールを作成します。新規製品立ち上げは数ヵ月~半年程度要す為、長期的なスケジュール管理と短期的スケジュール管理が必要となります。やはり海外は日本と違いスケジュール通りに進むことはなかなかないので予期しないトラブルがたびたび発生しますが、立ち上げが無事終わった時は大きな達成感を感じることが出来ます。また、海外駐在ならではの喜びもあります。思い返せば、インドネシア赴任後は常に楽しかったです。もともと大学時代にバックパック一つで色んな国に行っていたので、初めての場所に行く機会があったり、ローカルな経験も一つの楽しみです。