仕事について
お客様の注文をお受けし出荷手配するまで、一連の事務処理を担います。具体的にはFAXやメールでいただいた注文書を専用システムに入力してチェックし、納期をお客様に回答して出荷手配をかける、という流れです。また、お客様と直接お電話して、発注内容の確認や納期についてやり取りすることもあります。
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H.K
高松短期大学 秘書科 2018年卒業
お客様の注文をお受けし出荷手配するまで、一連の事務処理を担います。具体的にはFAXやメールでいただいた注文書を専用システムに入力してチェックし、納期をお客様に回答して出荷手配をかける、という流れです。また、お客様と直接お電話して、発注内容の確認や納期についてやり取りすることもあります。
繁忙日を無事乗り越えたときは達成感を感じますね。注文を受けるという性質上、連休明けは休みの間に届いた注文書を含む多くの件数を処理していきます。集中力と粘り強さが必要な分、無事乗り切った時は嬉しいです。正直、入社前想像していた「事務職」よりは忙しい日々を送っていますね(笑)だからこそ、職場の温かさを痛感しています。私は職場の雰囲気に惹かれて当社へ入社しましたが、入社後も実際に私を気遣って声をかけてくれたり、いつも穏やかに分からないことを教えてくれたりする先輩には感謝しています。また、自分が担当するお客様と仲良くなれたと感じるときも嬉しいですね。お付き合いが長いお客様の中には名前を覚えてくださる方もいますし、そういったお客様にはお電話を越えて会いに行きたくなるくらいです。
「縁の下の力持ち」だと思います。私たちの仕事は営業さんのように表立って見えることはありませんが、この仕事が無ければ受注も出荷も全て止まってしまうので、製品をお客様に届けるためには必要不可欠な仕事です。また、発注書の入力中に発注書の不備に気づき未然にトラブルを防げることもあります。そういった時に感謝の言葉をもらえると、私たちのサポートが役に立っていると実感しますね。
08:45
メールチェック、注文書仕分け
09:00
当日出荷分受注、チェック、納期回答
10:00
11:00
届いている発注書の受注、
チェック、納期回答
12:00
お昼休憩
13:00
14:00
届いている発注書の受注、
チェック、納期回答
15:00
翌日出荷分の前日チェック
16:00
届いている発注書の受注、
チェック、納期回答
17:00
帰る前に伝票整理、退勤